管弦楽部

紹介メッセージ
初心者から経験者まで、さまざまな学生が集まり、毎年11月末の定期演奏会に向けて楽しく練習しています。京薬祭ではクラシック以外の曲にも挑戦し、式典などの学校行事にも積極的に参加しています。
普段は和気あいあいとした雰囲気ですが、演奏に向き合うときは真剣そのもの。勉強やアルバイト、遊びとも両立しながら、メリハリのある大学生活を送ることができます。
先輩や外部講師の方が丁寧に教えてくれるので、大学から楽器を始める人でも安心です。同級生同士でも助け合いながら練習しています。
オーケストラにはたくさんの楽器があり、きっと自分に合った居場所が見つかります。卒業後もアマチュアオーケストラなどで音楽を続ける人が多く、音楽は一生楽しめる趣味になります。
「大学で新しいことに挑戦したい」「気軽に音楽を楽しみたい」「音楽が大好き!」ーーどんな方でも大歓迎です。
少しでも興味を持ってくださった方は、Instagramのdmにてお気軽にお声がけください!
公式Instagram:kpu_orchestra2025
活動場所
奏楽館/学生会館Pavot など
活動時間
月:16:00〜19:00
水:16:00〜19:00
木:16:00〜19:00
土:13:00〜16:00
スケジュール
| 4月 | 入学式 |
| 5月 | 新歓 |
| 6月 | OB総会 |
| 8月 | 夏合宿 |
| 11月 | 京薬祭、定期演奏会 |
| 12月 | 定期演奏会打ち上げ |
| 3月 | さよコン、追いコン |
| 不定期 | 依頼演奏 |
活動風景

