管弦楽部


管弦楽部

紹介メッセージ

初心者から経験者まで、さまざまな学生が集まり、毎年11月末の定期演奏会に向けて楽しく練習しています。京薬祭ではクラシック以外の曲にも挑戦し、式典などの学校行事にも積極的に参加しています。
普段は和気あいあいとした雰囲気ですが、演奏に向き合うときは真剣そのもの。勉強やアルバイト、遊びとも両立しながら、メリハリのある大学生活を送ることができます。
先輩や外部講師の方が丁寧に教えてくれるので、大学から楽器を始める人でも安心です。同級生同士でも助け合いながら練習しています。
オーケストラにはたくさんの楽器があり、きっと自分に合った居場所が見つかります。卒業後もアマチュアオーケストラなどで音楽を続ける人が多く、音楽は一生楽しめる趣味になります。
「大学で新しいことに挑戦したい」「気軽に音楽を楽しみたい」「音楽が大好き!」ーーどんな方でも大歓迎です。
少しでも興味を持ってくださった方は、Instagramのdmにてお気軽にお声がけください!
公式Instagram:kpu_orchestra2025

活動場所

奏楽館/学生会館Pavot など

活動時間

月:16:00〜19:00
水:16:00〜19:00
木:16:00〜19:00
土:13:00〜16:00

スケジュール

4月 入学式
5月新歓
6月 OB総会
8月 夏合宿
11月 京薬祭、定期演奏会
12月 定期演奏会打ち上げ
3月 さよコン、追いコン
 不定期 依頼演奏

活動風景

管弦楽部 活動風景01
管弦楽部 活動風景02