NEWS

お知らせお知らせ

京薬での学生生活や卒業後の進路について、在学生や卒業生に直接質問!「Webキャンパス交流会」を開催しました

2023年3月12日(日)、京都薬科大学では、高校生やその保護者等を主な対象として、薬学部での学びや学生生活、卒業後の進路などについて講演と質疑応答を行う「Webキャンパス交流会」を開催し、145組の参加者とオンラインで交流を行いました。

本交流会は、コロナ禍で対面型のイベント開催・参加が困難な状況となっていた中で昨年度から開催し、今回で2回目となります。年3回開催しているオープンキャンパスでは、主に本学の教育・研究の概要や環境、キャンパスの雰囲気を体感してもらうことなどを主な目的としている一方、Webキャンパス交流会は、本学での学びを含む学生生活や卒業後の進路、研究活動などについて、より具体的に知っていただく機会として開催しています。

当日は、「薬学部について」と「将来について」の2つのカテゴリに、それぞれ3テーマずつプログラムが設定され、テーマごとに本学教員、在学生のほか、様々な領域で活躍する卒業生らが登壇。在学生からは学年ごとの時間割の一例や部活動、受験勉強などについて、卒業生からは病院・薬局・製薬企業等における実際の仕事内容や在学時代の取り組み、国家試験対策などについて、自身の経験談とともに、これから進学先を考える高校生に向けてアドバイスが送られました。
参加者は講演を聞きながらチャットを使って質問を随時送信できるようになっており、各テーマの講演後に登壇者が一つずつ質問に回答。積極的な質疑応答が交わされるとともに、参加者からリアルタイムで講演の感想や登壇者へのお礼のメッセージが送られるなど、LIVE形式ならではの活発な交流が行われました。
 


交流会後のアンケートでは、参加者から「薬学部についてなんとなく知っているつもりだったけれど、実際知らないことだらけだった」や「ひとつひとつ丁寧に質問に答えていただいたおかげで京薬の魅力をたくさん知ることができ、前向きに勉学に取り組もうと思えた」など、本学のみならず薬学そのものへの興味や理解が深まったとの感想が多くあがりました。また、在学生による「~学生企画~ 薬学部を目指す!」のプログラムは特に参加者の満足度が高く、現役学生の生の声を聞くことで今後のモチベーションアップにもつながった様子がうかがえました。

本学では、今後も本交流会のように積極的にICTを活用しつつ、対面型のイベントについても充実させていきたいと考えています。

Webキャンパス交流会 概要

日時:2023年3月12日(日)
   午前の部 9:00~12:10 午後の部 13:30~16:40
形式:オンライン形式(Zoom)
参加者数:午前・午後 計145組

プログラム
■はじめに
 学長メッセージ ~薬学の未来について~
■薬学部について
・薬学部で何を学ぶのか
・5年次に行う実務実習について
・研究活動を通した学びと研究紹介
■将来について
・薬剤師の今、そして未来に向かって
・薬学部のその先は?~京薬編~
・~学生企画~ 薬学部を目指す!