本学大学院生が令和8年度日本学術振興会特別研究員に採用されました
研究
2026.06.01
本学大学院生の田中 潤奈さん(生化学分野)が、日本学術振興会特別研究員に採用されました。
これにより本学の特別研究員は2名(2026年4月在籍)となりました。
| 年度 | 2017 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | 2022 | 2023 | 2024 | 2025 | 2026 |
| 新規採用者数 | 3 | 2 | 3 | 3 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 |
<参考>
「特別研究員」制度は優れた若手研究者に、その研究生活の初期において、自由な発想のもとに主体的に研究課題等を選びながら研究に専念する機会を与えることにより、我が国の学術研究の将来を担う創造性に富んだ研究者の養成・確保に資することを目的として、大学院博士課程在学者及び博士の学位取得者で、優れた研究能力を有し、大学その他の研究機関で研究に専念することを希望する者を「特別研究員」に採用し、支援する制度です。(日本学術振興会のホームページより引用、詳細はこちら(HTML)(リンクを新しいタブで開きます))
最新の記事