お知らせ入試情報お知らせ入試情報

京都薬科大学 2025年度入学者選抜について(予告)/【ニュースリリース】2025年度入試から独自試験の一般選抜B方式を一部変更

京都薬科大学 2025年度入学者選抜について(予告)

2025年度入学者選抜について以下のとおり実施します。

2025年度入学者選抜について(公表)

なお、本予告は現時点のものであり、内容について追加・変更等が生じた場合には、随時本学公式Webサイトにおいて公表します。また、出願に際しては、必ず当該年度の募集要項により最終確認を行ってください。

【本件に関する問い合わせ先】
京都薬科大学 事務局入試課
TEL:075-595-4678



News Release

2025年度入試から独自試験の一般選抜B方式を一部変更
従来型に加えて2教科選択型の後期日程を新設

 京都薬科大学(京都市山科区、学長:赤路健一)は、2025年度入学試験から、本学独自試験である一般選抜B方式において、従来の3教科型の日程に加えて、2教科型の後期日程を新たに設けるとともに、一部科目の出題範囲を変更して実施します。

 現在、本学の一般選抜型入学試験では、大学入学共通テストを利用した前期A方式および後期C方式のほか、本学独自の試験であるB方式を毎年2月3日に、数学・理科・外国語の3教科、募集人員170人で実施しています。このB方式について、2025年度入試(2024年度 実施)から、従来の日程に加えて2教科選択型の後期日程を新設します。従来の3教科型は「一般選抜前期(3教科型)」として募集人員を150人とし、新設する2教科型は「一般選抜後期(2教科型)」として募集人員20人で実施します。また、同時に、データサイエンスに関する基礎となる知識を問うことを目的に、数学の出題範囲に「統計的な推測」を加えることとしました。 
 新設する「一般選抜後期(2教科型)」は、2月下旬に実施する予定で、数学・理科・外国語の3教科から2教科を選択して受験することとします。この新たな入試方式においては、各自の得意な2教科で思考力・応用力を発揮し、論理的な説明ができる受験生を評価、選抜します。なお、2023年度中にサンプル問題を公開する予定です。

 本学では、今回の入試制度変更によって、本学アドミッション・ポリシーに掲げるとおり、知識・技能のみならず論理的な思考力や表現力をもつ学生をこれまで以上に受け入れていきたいと考えています。
 なお、学校推薦型選抜については変更ありません。

 本学における一般選抜型の入試制度変更の詳細は以下のとおりです。また、入学試験に関する事項については詳細が決定次第、順次本学公式Webサイトにて公表します。

一般選抜型 入試制度変更の概要

①現在実施しているB方式(募集人員170人)について、従来の3教科必須型を募集人員150人とし、2教科選択型の後期日程を新設して募集人員20人とする。
②本学独自入試において数学の出題範囲に「統計的な推測」を加える。
③上記①に伴い、一般選抜型の各入試方式名称を変更する。
※①~③のほか、新学習指導要領に基づいた科目表記へ変更する科目があります。

【2025年度一般選抜型入試】(赤字・下線部が①~③の変更箇所)


※科目名については大学入学共通テストの実施科目名を表示


※入学試験に関する詳細情報は、以下の本学公式Webサイト(受験生サイト)に掲載しています。
https://www.kyoto-phu.ac.jp/exam_information/entryinfo/gaiyou/index.html