お知らせお知らせ

市民向け公開講座「京のやくたちばなし」の第3回を開催しました

2023年10月14日(土)、京都橘大学と共同で開催する市民向け公開講座「京のやくたちばなし~健康で豊かに暮らすコツ」の第3回を本学で開催し、本学臨床薬学教育研究センターの今西孝至講師と京都橘大学健康科学部理学療法学科の白岩加代子准教授がそれぞれ講演を行いました。

  

今回のテーマは「いざという時に備えるためのやくたちばなし」で、本学の今西講師は「高齢者に対する予防救急~家の中には危険がいっぱい!未然に防ぐためには~」と題し、家庭内で起こる事故やその予防方法、いざという時の対処方法について具体例を交えながら説明。京都橘大学の白岩准教授は「元気なシニアライフのために。フレイル予防を始めましょう」と題し、加齢に伴う心身の衰えによる身体的機能・認知機能の低下がみられる状態=“フレイル”について、またそのフレイルを予防する方法や日頃からできる対策について講演を行いました。どちらも明日からすぐ実践できることが多く、参加者の中にはメモをとりながら熱心に聞いている様子もみられました。



当日は近隣府県だけでなく関東・中部地方からも参加があり、総勢76人(対面36人、オンライン40人)の方々にご参加いただきました。参加者からは「今日聞いたことを実践して健康寿命を延ばして生きていきたい」「これからもこのような市民向け講座で身近に役立つ話を聞きたい」という声が聞かれました。

第4回は以下の内容で2023年11月11日(土)に開催する予定です。

第4回「健康に生きるためのやくたちばなし」

生命や健康を司る金属元素の働き ~健やかな人生を送るために~
 京都薬科大学分析薬科学系 代謝分析学分野 安井 裕之 教授

薬が効かない感染症!? ~今私たちにできること~ 
 京都橘大学 健康科学部臨床検査学科 藤原 麻有 講師

詳細・申込はこちら