お知らせお知らせ

市民向け公開講座「京のやくたちばなし」の第1回を開催しました

2023年7月29日(土)に京都橘大学と共催する市民向け公開講座「京のやくたちばなし~健康で豊かに暮らすコツ」の第1回を対面・オンラインで開催し、53人が参加しました。本講座は京都橘大学が採択されている京都市「学まち連携大学」促進事業の一環として行うもので、今年度は全4回開催することとなっています。

第1回目となる今回は「すこやかに暮らすためのやくたちばなし」と題し、本学基礎科学系 健康科学分野 長澤吉則准教授と京都橘大学 総合心理学部 総合心理学科の岸 太一准教授が長い人生を健康に楽しく生きていくコツについてそれぞれの視点で講演を行いました。

 

参加者からは「前向きに今後の人生を過ごすためのヒントが得られた」「このような一般市民が受講できる講座をこれからも開催してほしい」という感想がありました。また、「今後の生活に活かしていきたい」との声もあり、市民の皆さんにとって身近な“やくたちばなし”となったようです。

第2回は「子どもの学習に関するやくたちばなし」と題し、2023年9月9日(土)に開催する予定です。

第2回 「子どもの学習に関するやくたちばなし」

科学は面白い!~子ども向け理科実験を通して伝えたいこと~
 京都薬科大学 薬学教育系 学生実習支援センター 髙尾 郁子 助教

どうして英語力と科学理解力が必要なのか?
 京都橘大学 国際英語学部 国際英語学科 樋口 ゆかり 講師

詳細・申込はこちら