お知らせお知らせ

市民向け公開講座「京のやくたちばなし」の第4回を開催しました

2023年11月11日(土)、京都橘大学と共同で開催する市民向け公開講座「京のやくたちばなし~健康で豊かに暮らすコツ」の第4回を本学で開催し、本学代謝分析学分野の安井裕之教授と京都橘大学健康科学部臨床検査学科の藤原麻有講師がそれぞれ講演を行いました。

   

安井教授は、生命や健康の維持に必要で欠くことのできない生命元素、特に亜鉛不足による様々な症状や疾患の予防・治療について解説を行いました。COVID-19の重症化への影響など、実際の研究内容も交えながら一般市民の方にもわかりやすい講演となりました。 京都橘大学の藤原講師は、薬剤耐性に関連して抗菌薬を正しく服用することの重要性、また 正しい知識をもったうえで薬剤耐性を予防するために今日から取り組むことができる対策について説明を行い、参加者は真剣な表情で聞いていました。


当日は総勢75人(対面37人、オンライン38人)の方々にご参加いただき、アンケートでは「身近な問題をわかりやすく講演していただき、勉強になった」「両大学による多面的な話が聞けてとても有意義だった」という感想が寄せられました。 また、全4回に参加した方からは「今回で終了となるが、非常に勉強になったので、今後もこのような市民公開講座を開催してほしい」というお声もいただきました。

「京のやくたちばなし」は今回で終了となりますが、本学は今後も公開講座の開催等を通じて地域に貢献できる大学を目指していきます。