お知らせお知らせ

2024年度学校推薦型選抜入学者対象の入学前スクーリングを実施しました

2月10日(土)に、2024年度学校推薦型選抜入学者を対象とした入学前スクーリング(オンライン)を開催し、入学予定者112人が参加しました。

参加者は、4~5人ずつのグループに分かれ、一定時間ごとにメンバーの組み合わせを変えながら話し合う“ワールドカフェ”の形式でディスカッションを実施。事前に周知された「大学に入って学びたいこと、身につけたいこと、やりたいこと」や「高校と大学の学びの違い」などのテーマについて、4月から仲間となる者同士で自分の考えを発表しながら意見を交わしました。
ディスカッションがスムーズに進むよう、テーブルホストとして1~5年次の在学生21人が参加。入学予定の皆さんの緊張がほぐれるようサポートしつつ、会話を盛り上げました。


参加した入学予定者からは「初対面の方と喋るのはあまり得意ではないのですが、テーブルホストの方が上手く回してくださり、少人数だったので予想していたより話しやすかったです」「自分の考えと同じ人もいたが、多くの人が違う考えで新しい発見ができたような気がした」「在学生が大学について色々な話をしてくれたので今までより学校生活のイメージが膨らんで良かったです」といった感想が寄せられました。

本学では、4月に入学を控えた学生同士のコミュニケーションやもうすぐ始まる大学生活へのモチベーションアップの機会となるよう、学校推薦型選抜の入学予定者を対象に毎年度この時期にスクーリングを実施しています。4月の入学式までおよそ1カ月半。皆さんのご入学を心待ちにしております!