お知らせお知らせ

【ニュースリリース】創立140周年記念 特設Webサイト開設・記念ロゴマークをリリース

News Release

創立140周年記念 特設Webサイト開設・記念ロゴマークをリリース

 京都薬科大学(京都市山科区、学長:赤路健一)は、2024年に迎える創立140周年を記念し、特設Webサイトを開設するとともに、本学関係者を対象とした公募を経て決定した記念ロゴマークを発表しました。

 本学は1884(明治17)年に創立し、2024(令和6)年4月27日をもって創立140周年を迎えます。創立以来「愛学躬行」を建学の精神として、きめ細やかな教育を通じ、これまでに約24,000人の優れた人材を製薬企業、病院、薬局、大学、行政などに送り出してきました。
 今回、伝統ある本学の歴史とさらなる発展を社会へアピールすることを目的として、「特設Webサイト」および各種グッズ等に使用する「記念ロゴマーク」を制作。今後、2026年3月末までの期間限定で展開していきます。

「特設Webサイト」および「記念ロゴマーク」概要


■特設Webサイトについて
 今回開設した特設Webサイトでは、理事長・学長メッセージのほか、「140年の歩み」と題し、創立当時からの学内写真を公開。先人たちの築いてきた140年の歴史を感じられるとともに、卒業生にとっては学生時代を振り返ることのできるWebサイトになっています。
 この特設Webサイトを通じて創立140周年を祝うとともに、2034年に迎える150周年に向け、本学を取り巻く多様なステークホルダーとの結びつきを堅固なものにし、より一層の発展を目指します。

【特設Webサイトのアクセス方法】
以下URLよりアクセス
140周年記念ページ (kyoto-phu.ac.jp)
※大学公式Webサイトトップのバナー(以下画像)からもアクセス可能です。



■記念ロゴマークについて
 記念ロゴマークの制作にあたり、2023年10月2日(月)~2023年11月30日(木)に在学生・卒業生・本学教職員・元専任教職員を対象に公募を実施しました。
 応募総数87件の中から学内会議にて候補案を7案に選定のうえ学内投票を行った結果、本学薬学教育研究センター職員の前納 伊吹さんの案に決定。その案をもとに以下の記念ロゴマークを制作しました。

 本学校章のモチーフである「ケシの実」を140周年の「0」と見立て、その周りを「栄光」の花言葉を持つ月桂樹で囲うことで、優秀な人材を社会に送り出してきた実績とその偉業を表しています。


ニュースリリース