アクセス
資料請求
お問い合わせ
サイトマップ
English
図書館
受験生サイト
掲示板(学内専用)

学生生活

クラブ活動

京炎そでふれ!京躍華

紹介メッセージ

こんにちは!
私たちは京都薬科大学の創作おどり部です。
京炎 そでふれ!スペシャルバージョンという、京都らしいおどりを踊って、名古屋で行われる「日本ど真ん中祭り」や、静岡で行われる「浜松がんこ祭り」へ他大学のたくさんの友達と参加したり
毎年、曲・振り・衣装を自分たちで考えて作り上げる、オリジナルの演舞で神戸や大阪、京都の「京都さくらよさこい」、「京都学生祭典」、「龍馬よさこい」などのお祭りに出ています。
また、地域披露として地域の夏祭りや老人ホームでの披露を行っており、たくさんの人に笑顔になってもらえるよう、日々楽しく活動しています!

 普段は水・木の13:30~16:30で京炎 そでふれ!スペシャルバージョンの練習をレクリエーションなども交えながら楽しく行い、夏から秋はオリジナルの練習をしてみんなで気持ちを一つにお祭りへと挑んでいます。

 今年、11代目のコンセプトは「活華激発~誇りと信愛を胸に~」
11代目まで続いてきた京躍華の誇りと仲間への信愛を胸に、部員ひとりひとりの華のような個性を活かして最高の演舞をお届けしたいという意味を込めています。


私たちと一緒に他では経験できない、最高の思い出を作りませんか?
 

所属団体

京都学生祭典から生まれたおどりを通じて全国の人に京都らしさを伝え、京都をより盛り上げていこうと活動する、「京炎 そでふれ!」にホストチームとして所属しています。

活動場所

学内:学生会館Pavot
学外:山科青少年活動センター

活動時間

【水・木曜日】13:30~16:30

スケジュール

4月 京都さくらよさこい
6月 YOSAKOIソーラン祭り
伊勢志摩舞祭り
8月 合宿
にっぽんど真ん中祭り
9月 神戸よさこい祭り
10月 京都学生祭典
11月 京薬祭過去演舞披露
龍馬よさこい
12月 バサラカーニバル
2月 山科夢舞台
3月 浜松がんこ祭

活動風景