京薬の魅力

What's Attractive

京薬が選ばれる10の理由

新時代のファーマシスト・サイエンティストを育成します。

ファーマシスト・サイエンティストとは、高度の専門能力や研究能力を併せ持つ薬剤師のこと。京薬では、質の高い薬剤師を養成するため、3年次後期から分野(研究室)に所属します。在学中に研究の素養を身につけることができるよう、学生自らが主体となって問題発見・解決するカを養う教育を行っています。6年間の一貫した教育プログラムを通じて、Science(科学)、Art(技術)、Humanity(人間性)のバランスのとれた人材を育成していきます。

創立130年を超える歴史。「創立130周年記念館」2015年12月竣工。

京都薬科大学は2014年に創立130周年を迎えました。創立130周年記念事業の一環として「 創立130周年記念館 」を建設しました。体育館としてはトレーニングルームやシャワールーム、更衣室を完備し、講堂としては中央舞台と全自動移動観覧席を備えた、地上3階建ての体育館兼中央講堂が誕生しました。

最先端の実習設備が揃う臨床薬学教育研究センター

充実した最新設備は、本物の病院や薬局と見間違えてしまいそう。ここで薬剤師の基本的知識や技能、態度を身につけ、学外での実務実習にのぞみます。

調剤室
病院の薬局を再現したモデル薬局です。
無菌室
抗悪性腫瘍剤の調製を行う施設です。
病棟・保険薬局実習室
病室、ナースステーションを再現しています。

24,000人を超える卒業生を、各方面に輩出しています。

2024年に創立140周年を迎える京薬。製薬メーカーやCROなどの企業、病院、調剤薬局、ドラッグストア、公務員や大学院進学などの各分野で多くの先輩が活躍しており、皆さんにとって心強いネットワークがあります。

あなたの地元で、5年次から始まる実務実習ができる、「ふるさと実習」を推進。

将来、地元の発展に寄与してもらいたいという思いを込め、生まれ育った土地で学べる「ふるさと実習」を推進しています。

地元で活躍している先輩の協力を得て、訪問指導が実現。数多くの卒業生を輩出している、京薬ならではの実習です。

幅広い業種選択が可能

6年制でも安心!京薬独自の、奨学金制度。

充実した奨学金制度で、皆さんの学びたいという気持ちをサポートします。

※2019年度入学生より下記の 新たな奨学金制度 が始まります。

 

充実のサポート体制。一人ひとりをとことんバックアップします。

 

高いクラブ所属率。勉強も課外活動もバランス良く!

理系の学生は忙しくてクラブ活動をする暇もない、なんて思っていませんか?京薬では約半数の学生がクラブに所属しています。試験前にはクラブ活動は休みになるので、無理なく両立でき、充実したキャンパスライフを送ることができます。

大阪から35分!新快速で1本の好アクセス。

山科駅は、JR、京阪、地下鉄の3つの路線を利用することができます。京都、大阪はもちろん、近畿圏のどの方面からも快適に通えるキャンパスです。

もちろん、国家試験対策も万全!

第108回薬剤師国家試験結果(2023年3月)

私立新卒 90.91%
全国平均:84.32%
全体 88.45%
全国平均:69.00%

6年次の授業では、実際の国家試験さながらの模擬試験や演習で、薬剤師資格取得をバックアップ。高い合格率を毎年実現しています。

※6年制課程を修めた学生が受験する薬剤師国家試験は、2012年より実施

未来をつくる研究トピックス

  • 2017年6月に文部科学省の「多様な新ニーズに対応する『がん専門医療人材(がんプロフェッショナル)』養成プラン」の選定を受け、大学院に「個別化がん薬物療法を専門とする薬剤師養成コース」を設置しました。
  • 文部科学省の「私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」に採択されており、3つのプロジェクトを推進しています。
  • 本学、京都工芸繊維大学、京都府立医科大学、京都府立大学の4大学が連携し、ヘルスサイエンス分野の教育研究を推進しています。