学部 教育・研究

薬学教育系 - 学生実習支援センター

教員紹介

教員名フリガナ職位学位
藤原 洋一フジワラ ヨウイチ教授博士(薬学)
木村 徹キムラ トオル准教授博士(薬学)
金瀬 薫カナセ ユキ助教博士(薬学)
河野 享子コウノ キョウコ助教理学博士
平山 恵津子ヒラヤマ エツコ助教博士(薬学・医学)
髙尾 郁子タカオ イクコ助教修士(薬学)
髙田 哲也タカダ テツヤ助教博士(薬学)
徳山 友紀トクヤマ ユキ助手学士(薬学)

研究内容

薬剤師は医療の現場において実際に薬物を取り扱い、また他の職種においても試薬や実験器具を使いこなす技能を必要とされる部門が多数あります。更に、どのような職種でも課題に対して自ら考え問題を解決する能力が必要とされます。これには卓上の理論だけでなく実際に学習した知識を一つの技能として応用できる事が重要であり、このような能力の習得に実験実習は必要不可欠です。本学では講義で得た知識を一つの技能として習得できるようSBOに則った多彩な実習カリキュラムを取り入れており、当センターではこのような実習を効率的かつ円滑に実施できるよう学生及び実習科目担当分野を支援しています。
 当センターは様々な専門分野を有する教員から構成されており、全実習科目を俯瞰できる事を活かして各担当分野に実習内容に関する新たな提案をするなど、安全で質の高い実習を効率的に提供できるよう多岐に渡る支援業務を行っています。