大学のご案内

京都薬科大学のブランド

ブランドビジョン

ミッション・ステートメント

社会を動かす薬学へ。


建学から今日まで 130 余年の歴史を刻んできた、
日本で最も古い薬学教育・研究機関のひとつ、京都薬科大学。
その歴史が積み重ねてきたのは、
数多の先人たちが追求してきた薬学の研究力と、
薬学の次代を多様な分野で担う人材の育成。
すなわち薬学そのものを、
さらに前に進め、もっと社会に役立てるという強い意志です。
私たちはこの意志を、いつの時代も、強くしていこうと思います。
それは私たち京都薬科大学の歴史の積み重ねそのものであり、
薬学の発展とそれに関わるすべての人、そして社会に対しての、
私たちが果たし続けるべき責務と考えています。
だからこそ、薬学教育6年制の開始から10年以上を経たいま、
私たちは次のステージへとすでに動きはじめています。
これまでに着実な成果と評価を獲得してきた、
“Science(科学)”、“Art(技術)”、“Humanity(人間性)”を
基盤とする教育・研究システムの構築と展開を踏まえた、
「卓越した科学的思考を基盤とする自発的探究心の深化」と、
「医療・薬学の枠を超えて多領域で活躍する人材の育成」へ。
すなわち社会の変化に先んじて、薬学の発展を先導するための進化です。
社会を動かす薬学へ。私たちの取り組みは続きます。

(2019年4月1日制定)

ブランドロゴ

ロゴ等の使用について

ロゴ等の使用については以下の規程、ガイドラインに定めています。