大学のご案内

ご寄付のお願い

本学関係者の皆様

本学は、来るべき創立150周年への飛躍に向けて、「先端的な研究に支えられたファーマシスト・サイエンティストの育成を追究する大学」への新展開を目指しており、研究活動を軸とした科学教育を基盤に、「薬学領域で光る人材」、「薬学の枠を超えて活躍する人材」を育成することが、6年制薬学を先導する本学の使命であると考えています。

今後、更なる本学の教育研究の発展のためには、長期的に安定した盤石な経営及び財政基盤の充実が不可欠であります。そして、これらを実現するために、卒業生の皆さまをはじめ、保証人の皆さま並びに企業・団体等の皆さまとのネットワークをより一層深めるとともに、継続してご支援いただければと考えております。

つきましては、本趣旨をご賢察いただきまして、引続き温かいご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


支援事業内容

皆さまからのご寄付で以下の支援を行います。

奨学支援
①京都薬科大学奨学金

学生支援
①学生チャレンジ事業
②学内ジョブ ボランティア活動等への支援
③海外留学支援
④キャンパスICT化推進

研究支援
①研究環境の整備

社会・地域連携支援
①リカレント教育(Lehmannプログラム)
 ・卒後教育講座 ・漢方講座       
②地域連携活動(公開講座、理科実験講座)

ご寄付の方法

寄付額
1口 1万円からお願いいたします。

WEB寄付受付システム
https://kifu.f-regi.com/contribute/kyoto_phu

①クレジットカード決済(JCB、VISA、MasterCard、アメリカンエキスプレス、ダイナースクラブ)
1回のみのお振込や、「毎月」「年2回」など指定してお振込いただけます。       
②コンビニ決済
③ペイジー決済

上記決済にてご寄付いただいた場合は、領収書を発行するまでに約2~3ヶ月を要しますので、ご了承ください。

郵便振込・銀行振込
振込用紙の送付を希望される場合は、未来サポート室までご連絡ください。

相続財産によるご寄附

故人のご遺志、ご遺族の意思に沿って、相続財産からご寄附いただくことができます。

■お手続きの流れ

  1. ご逝去(相続の開始)
         ↓
  2. ご寄附のご相談【相続を受けたご遺族】
    電話またはお問い合わせフォームよりご相談願います。
         ↓
  3. 申込書及び寄附金振込用紙の送付【京都薬科大学】
    本学から上記書類をお送りいたしますので、書類のご提出ならびに寄附金のご入金をお願いします。      
         ↓
  4. 相続税非課税対象法人の証明申請【京都薬科大学】
    本学から文部科学省に対し、「相続税非課税対象法人証明書」の発行申請を行います。上記証明書の発行には、申請してから約2か月程度かかります。      
         ↓
  5. 相続税非課税対象法人の証明書送付【京都薬科大学】
    本学から、「相続税非課税対象法人証明書」をお送りします。      
         ↓
  6. 相続税(非課税)申告【相続を受けたご遺族】
    申告書の提出期限までにお手続きください。
  7. ※相続税の申告・納付
     被相続人がご逝去された翌日から10か月以内に手続きを行ってください。

 

遺贈によるご寄付

遺贈寄付
本学では、所有されている資産の一部を、将来、本学に遺贈として寄附したいとお考えの方に対し、遺言信託業務を取り扱う提携信託銀行をご紹介しています。提携信託銀行では、遺言書作成のご相談から遺言内容の執行まで、専門のスタッフがサポートします。本学への遺贈をご希望される場合は、未来サポート室までご相談ください。       

提携先:三井住友信託銀行

寄付金に対する税制上の優遇処置

個人の場合
本学へのご寄附は、以下の税制上の優遇措置の適用を受けることができます。ご寄付いただきました際には、別途「領収書」と「証明書(写)」をお送りしますので、所轄税務署にて確定申告をしてください。      

【所得控除】
所得控除=当該年中に支出した寄附金の額※1-2千円
※1 当該年の総所得金額等の40%が限度となります。

【税額控除】
税額控除={ (寄附金額※1 -2000円)×40% }※2
※1 当該年の総所得金額等の40%が限度となります。
※2 所得税額の25%が限度額となります。

【(例)年収600万円の方が1万円を寄附した場合(目安)】
所得控除(1万円-2千円)×税率20% =所得控除1,600円
税額控除(1万円-2千円)×税率40%=税額控除3,200円


法人の場合

  1. 特定公益増進法人に対する寄付金として、一般寄付金の損金算入限度額とは別枠で損金として算入できます。
  2.    (資本金等の額×0.375%+当該年度所得×6.25%)×1/2

 

  • 受配者指定寄付金
    学校法人に対する企業等法人からの寄付金を日本私立学校振興・共済事業団が受け入れて、そののち、同事業団から寄付者の指定した学校法人へ配付する制度です。これにより、国や地方公共団体への寄付金と同様、寄付金全額の損金算入が可能となります。

  • *詳細については、本学未来サポート室までお問い合わせください。

    ご寄付いただいた方への顕彰

    ホームページ・KPUNEWSへのご芳名掲載
    ご寄附をいただいた皆さまのご芳名は芳名録に記し、本学WEBサイト及びKPUNEWSにて掲載いたします。
    (希望されない方は、掲載いたしません。)

    広報誌の送付
    本学の教育研究活動を取りまとめたKPUNEWS等の広報誌を継続的に送付します。

    銘板の設置
    恒久の感謝の意を表して、100万円以上(平成31年度からの累計額)ご寄附いただいた方に対し、銘板を学内に設置させていただきます。
    (希望されない方を除きます。)

    記念品の贈呈
    10万円以上ご寄附いただいた方に対し、記念品を贈呈させていただきます。





    お問い合わせ

    担当部署/場所 事務局 未来サポート室 / 本校地・愛学館7階 
    事務取扱時間 8:45~17:15(土日祝を除く ※その他の休業については新着情報にて随時お知らせします)
    TEL/FAX TEL: 075-595-4600 FAX: 075-595-4750
    E-mail
    ※「その他」を選択してください