NEWS

お知らせお知らせ

卒業生の経験談を通して仕事内容を具体的に学び、進路実現への一歩に。
職種別仕事研究セミナー「臨床開発職」編を初開催

2023年2月12日(日)、京都薬科大学 愛学館において、製薬企業における「臨床開発職」の仕事内容について学ぶ「職種別仕事研究セミナー『臨床開発職』編」が開催され、本学学部生・大学院生52人が参加しました。
このセミナーは、実際に臨床開発職に従事される卒業生を講師としてお招きして、医療業界における臨床開発職の役割や求められる人材像などを知ることで、働く姿や仕事内容をより具体的にイメージし、理解を深めることを目的としています。

当日は、大手製薬企業の臨床開発職としてキャリアを積まれた卒業生2人を講師に迎え、臨床開発職が具体的にどのような業務を行うのか、その中でどのようなことを大切にしているのかなど、実際の経験談を交えながらお話しいただきました。講演後も、就職活動が本格化している5年次生を中心に活発な質疑応答がなされ、職種に対する理解はもちろん、就職活動そのものに対する向き合い方や、自己分析の重要性の再認識にもつながったようです。

  

参加した学生からは、「製薬企業に対するイメージが変わり、進路の選択肢として考えたいと思った」、「デスクワークが多いと思っていたが、色々な人とのコミュニケーションをとりながら進めることが大事な仕事だと分かった」など、業種や職種への理解が深まったとの声が多く聞かれました。また、4年次生以下の学生にとっては、就職活動中の5年次生の質疑を聞き、「先輩たちがどのような視点で就職活動を行っているかを知ることができて、今後の参考になった」という感想もあり、全学年が参加できるセミナーだからこその意義も見られました。

職種別仕事研究セミナーは今回が初開催でしたが、受講後のアンケートでは8割の学生が「大変満足」と回答しており、他の職種のセミナー開催への要望も多くありました。セミナーを主催した進路支援課では、こうした声も踏まえ、職種別仕事研究セミナーの継続開催を検討していくほか、学生が望む進路を実現できるサポートを強化していくべく、キャリア支援プログラムのさらなる充実を図っていきます。