NEWS

お知らせお知らせ

8月オープンキャンパスを開催しました!

2023年8月5日(土)・6日(日)、オープンキャンパスを開催し、連日気温が30度を越える暑さの中、2日間で対面型に1,366人、オンライン型に101組の高校生や保護者の方々にご参加いただきました。

 

当日は、学長メッセージ、大学紹介、在学生・卒業生の講演のほか、6月のオープンキャンパスでも反響のあった「模擬授業」についても、自由参加形式で開催。その他、在学生・教職員との相談コーナーも実施しました。

さらに今回は、夏のオープンキャンパス限定の「体験実習」が4年ぶりに復活し、予約受付開始直後から多くのお申し込みをいただきました。臨床薬学分野の体験実習は、細粒の薬剤を乳鉢で粉砕し、白色ワセリンと混ぜて軟膏を作るプログラムです。教員の解説を聞きながら真剣な表情で“薬剤師”体験をした実習の参加者からは、「混ぜるのが難しい」、「ちゃんと軟膏になった!」といった声があがっていました。

 

研究室見学では、教員や在学生に研究活動や施設のこと等を熱心に質問される様子が見られました。また、キャンパス各所で参加者と在学生スタッフが交流するなど、本学の魅力を直接体感していただく機会となりました。参加した在学生スタッフからは、「夏の間にいろんな経験をすることができた」や「自分が高校3年間頑張ってきた経験を受験生に伝えることができる良い機会となった。頑張ってもらえるきっかけとなれば」という声がありました。

 

次回のオープンキャンパスは、10月15日(日)の開催予定です。 10月のオープンキャンパスでは、2025年度入試から新設する一般選抜後期(2教科型)のサンプル問題(9月に公開予定)について解説します。詳細は本学公式Webサイト(受験生サイト)でお知らせする予定です。 次回も多くの皆さまのご来場をお待ちしております。