NEWS

入試情報入試情報

京都薬科大学 一般選抜B方式を受験される方へ

 先般、京都府・大阪府に緊急事態宣言が発令されましたが、2021年2月3日(水)に実施される本学独自試験である「一般選抜B方式」については、京都会場(本学)及び大阪会場(大阪国際交流センター)の両会場とも感染防止対策を十分に講じた上で予定どおり実施します。
 受験する上では、以下の対策や注意事項についてご理解・ご協力をお願いいたします。
 なお、今後の状況により、新たな変更等が生じる場合は、本学ホームページにて随時お知らせいたします。

■本学の感染予防策
○試験監督者を含む本学職員は、試験当日まで検温を行い体調に問題ないことを確認の上、業務に従事します。
○本学職員は全員マスクを着用します。手袋を着用する職員もいますが、ご了承ください。
○試験室の座席は、前後に十分な間隔をあけて配置するとともに、試験前には全座席を消毒します。
○試験室を含む試験場内では、空調の使用や定期的な換気を行います。
○試験室の入口など会場内の各所に手指消毒用アルコールを設置します。
○発熱者の入構を防ぐために、受付にて検温を行います。

■追試験について
 一般選抜B方式の出願後に、新型コロナウイルス感染症に罹患したことなどで受験できなかった場合には、本学が追試験の受験対象者と認めた者に限り、後日追試験を受験することができます。追試験についての詳細は、こちらからご確認ください。

■受験にあたっての注意事項
(入学者選抜要項の「入学試験当日の注意」と併せて注意してください)
○試験の2週間程度前から発熱・咳等の症状がある場合は、予め医療機関で受診してください。
○試験当日は必ず検温をし、発熱していないか確認してください。
次の事項に該当する受験生は受験ができません。速やかに本学入試課へご連絡ください。
①当日の検温で37.5度以上の発熱がある者。また、咳等の症状がある者。
②新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日までに治癒したと診断されていない者。

○当日体調が万全でない場合は、無理をして受験せず、速やかに本学入試課へご連絡ください。追試験についてご案内いたします。
○保健所から新型コロナウイルス感染症との濃厚接触者として健康観察や外出自粛を要請されている場合は、事前に入試課へご連絡ください。
○試験時間中に激しい咳を何度もしているなど、他の受験者に影響があると監督者が判断した場合は、該当者を休養室等へ移動させ、症状等を確認する場合があります。
○試験場においては、監督者等の指示に従ってください。
○昼食は各自で用意し、自席でとってください。また、ゴミは各自で持ち帰ってください。
○試験場内では、昼食時を除き、常にマスクで鼻と口を覆い正しく着用してください。ただし、本人照合時は試験監督者の指示によりマスクを外していただく場合があります。
○昼食時や休憩時には、他者との会話・接触は極力控えてください。
○試験室への入退室の際には、設置している消毒用アルコールにて手指消毒を行ってください
○試験室の換気のため、定期的に窓や扉を開放しますので、暖かい上着を用意するなど気温の変化に対応できるようにしてください。
○受付時やトイレなどで列が発生した場合は、他の受験生と1m程度の間隔を空けてください。
○帰宅時の混雑を緩和するため、各試験室単位で退出ルートや時間を分ける場合があります。係員の指示に従って退出してください。

■その他の注意事項
【交通手段について】
 京都会場・大阪会場とも、試験場周辺道路での送迎車両の乗降及び路上待機は固く禁止いたします。また、自家用車やバイク、自転車等での入構はできません。徒歩または公共交通機関をご利用ください。最寄り駅から試験会場までの経路は各自でご確認ください。

【試験会場の下見について】
 新型コロナウイルス感染症対策のため、両会場とも関係者以外の入構・入館規制を行っていることから、会場の下見はできません。

【受付開始時刻について】
 受付開始時刻:9:00(予定)

【付添者(家族等)の入構について】
 付添いの方は入構できません。また、付添者用の控室は設置していません。

■お問合せ先
 京都薬科大学 入試課 TEL:075-595-4678
 <受付時間>8:45~17:15(土・日・祝除く)
以上