キャリア支援プログラム
6年間の進路支援の仕組み
1年次から3年次までを「気づき」、4年次から6年次までを「スキルアップ」ならびに「マインド醸成」のステージとし、各年次のレベルやニーズに応じた「キャリア支援プログラム」を行っています。
プログラム一覧
気づきのプログラムの提供
多種多様な業界で活躍されているOB・OGの方々の話を聞く機会を早期から多く設け、自身の将来像を明確にイメージできることを目指します。
また、自己理解や職業観に関する「気づき」の場を数多く提供し、将来の進路を主体的に考える力を養います。
医療の担い手としてのこころ構え(1年次~3年次必修講義科目)
薬学の社会的役割を学ぶ
京都薬科大学の教育理念・目的、教育目標、そして薬学の歴史をリレー形式で講義。社会における薬学・薬剤師の使命、薬剤師の幅広い将来フィールドを知り、学生それぞれのビジョン確立に向けた動機付けを目指します。
希望する進路を掴み取るスキルとマインドを養成
薬学生の進路決定に必要な知識やスキルを身につけることを目的として、多様な実践的支援プログラムを提供します。
また、インターンシッププログラムの提供、エントリーシートの書き方指導、面接指導など、希望進路を掴み取るためにあらゆる支援を行います。
各種セミナー・ガイダンス
志望先別にきめ細かく指導
各職種の第一線で活躍する本学OB・OG等を講師に招いて開く「進路理解セミナー」や、採用選考突破のための対策ガイダンスまで、幅広く実施しています。
個別指導(就職試験サポート・模擬面接・エントリーシート作成指導)
あらゆるサポートで納得できる進路へ
進学や就職に対する疑問・不安を解消し、効率的に活動が進められるよう、学生一人ひとりと個人面談を行い、状況に合わせたきめ細やかな指導を展開しています。
インターンシップ
在学中に就業体験し、適性などを体得
主に製薬企業を受け入れ先としてインターンシップを実施。夏季休暇を利用して仕事に対する理解を深めたり、社会人としての責任感や職場での人間関係などを学びます。
学内合同説明会
採用担当者を招いて説明会を実施
企業・病院・薬局・官公庁等の採用担当者を招いて、ブース形式での説明会を開催しています。採用担当者から学生の質問等に答えていただきます。
※2020年度以降は、オンライン形式で開催
進路支援課
進路支援課では、窓口での個別相談、求人情報の公開、進路ガイダンス、ヒヤリング(個別面談)、インターンシップの実施など進路・就職に関する様々な業務を行っています。個々の就職活動を段階に応じて、きめ細かな情報提供とアドバイスで、進路実現をサポートしています。
窓口では、進路に関する相談や面接対策、履歴書の書き方の指導など個別に行っていますので、いつでも気軽に利用してください。また、隣接する資料閲覧室には、就職・進学に関する各種資料を取り揃えています。
場所 |
本校地・愛学館1階
|
事務取扱時間 |
8:45~17:15(土日祝を除く ※その他の休業については新着情報にて随時お知らせします) |