アクセス
資料請求
お問い合わせ
寄付
サイトマップ
English
図書館
受験生サイト
掲示板(学内専用)

大学のご案内

新型コロナウイルス感染症に関する
本学の対応について


京都薬科大学は、世界レベルで流行が懸念される「新型コロナウイルス(COVID-19)感染症」に係る注意を促すために1月31日付けで学内に注意喚起を行い、さらに、総合的な対策を推進するために2月19日付けで学内に「危機管理対策本部(以下、「対策本部」という。)」を設置しました。

本学は、生命の尊厳を基盤として人類の健康と福祉に貢献することを教育理念としています。対策本部では、学内はもとより、学外においても感染症拡大を防止するための取組を積極的に行うことをミッションとして、学生及び職員等の感染予防に努めるなど、目的達成のために必要となる全学的な措置や対応等を実施することといたします。

つきましては、対策本部の決定事項を、本ホームページで随時公表することといたします。現在までの対応は下記資料をご確認ください。また、卒業式・入学式の実施及び4月以降の対応については別途検討いたします。

関係各位におかれましては、本件趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますよう何卒よろしくお願いいたします。


2020年2月26日
京都薬科大学長
後藤直正

※:大学関係者にはメーリングリストを利用して個別に周知する場合があります。

本学の対応について(最新の状況)


対策本部決定事項
















































関連動画

感染予防

新型コロナウイルスを含む感染症に対し、ご家庭等で今すぐ実践できる予防法などに関する動画を公開しています。
<解説・監修>本学 臨床薬剤疫学分野 教授 村木優一
※画像をクリックするとYouTubeにつながります。


第1回『正しい手洗いの方法』

第2回『マスクのつけ方・外し方』

第3回『咳が出た時の対処方法(咳エチケット)』

第4回『手指消毒の方法』

第5回『感染予防に関するQ&A』
※監修:学長 後藤直正/教授 村木優一

第6回『検温で身体の状態を知ろう』
※監修:京都薬科大学 医務室

健康維持・増進

自宅でできる運動プログラムなど健康維持・増進に関する動画を公開しています。
<解説・監修>本学 健康科学分野 准教授 長澤吉則
※画像をクリックするとYouTubeにつながります。


運動プログラム①『ストレッチ編』

運動プログラム②『全身運動編』

運動プログラム③『体幹トレーニング編』

お問い合わせ

担当部署/場所 危機管理対策本部/ 本校地・愛学館7階 
事務取扱時間 8:45~17:15(土日祝を除く ※その他の休業については新着情報にて随時お知らせします)
TEL/FAX TEL: 075-595-4600 FAX: 075-595-4750
E-mail
※「その他」を選択してください