学部 教育・研究

ディプロマ・ポリシー

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

京都薬科大学は、本学独自のカリキュラムにより所定の単位を修得し、次の5つの素養を身につけた学生に学士(薬学)の学位を授与します。

  1. DP1.多様な医療関連分野において、基礎薬学および臨床薬学の知識・技術を統合的に活用できる。(科学・技術)
  2. DP2.問題発見・解決において、基礎薬学および臨床薬学の知識・技術を基に思考・実証できる。(科学・技術)
  3. DP3.生命を尊重する倫理観および幅広い教養を基に、社会の多様性に対応できる。(人間性)
  4. DP4.薬学的知識・技術を基に多職種連携を担ううえで、他職種との協働に対応できる。(人間性)
  5. DP5. 自己及び他者と共に研鑽し続け、医療や情報・科学技術の進歩に対応する意欲と行動力を有している。(科学・技術・人間性)

薬剤師免許を取得した本学卒業生は、Science(科学)、Art(技術)、Humanity(人間性)のバランスが取れた薬剤師として、臨床領域をはじめ、創薬科学領域、学術・教育領域、保健・衛生領域等、医療に関連する多様な領域において、新たな活力となることが期待されます。

2023年度以前の入学者は入学年度の学生便覧を参照のこと。